ヒーターに 片寄せあいて 猫二つ

2012年02月29日(水) 23時49分
東京最高気温 5℃ 



雪の中ご苦労さまでした。
天気予報は1cm積もるかどうかの雪にあたふたで
またもや都会の弱点を発信していました。

もちろんそんな天気予報をすっぽり見ていましたので
子どもたちには替えの靴下とタオルを持たせました。
明日は凍ってしまって、あぶないんでしょうね。

フフは今までコートなしで頑張ってきました。
ワイシャツとセーターとカイロと手袋とマフラーでがんばりました。
でも、今朝は雪が降っていて絶対濡れるし寒いという状況で
あまりにかわいそうなので、トトに言ったら
トトがコートをくれました。
トトのおさがりです。
中学生になって、ブレザーを着たらカップクが良すぎて
「よっ!部長!」
って感じの体型でわらっていたけど
コートを着たらすっかりサラリーマンになりました。

けど、コートはあたたかだったようです。

新しく 家族になった あの日から 成長はやく 月日ながるる 

2012年02月28日(火) 22時36分

東京最高気温 7℃ 


おなかを出して寝ているこの子 “こつぶ”
今やコツブではないけれど

はじめはこんなだったんだよな・・・

最近コツブは大きな声で鳴きます。
ええ、ワタシを呼んでいるんです。
開けて、ごはん、連れてって、起きて・・・
いろんな理由でないているんだと勝手に思っていますが
カワイイです。
何気なく、音もなく足元に忍び寄り
まとわりついて、きっといつか転ばされます。
でも、カワイイです。

北風に 立ち向かってけ 都会の子

2012年02月27日(月) 23時54分
東京最高気温8℃

昨日は東京マラソン・・・ええ、走ってはいませんけどね。

ここら辺の子どもたちをみていると
少子化はうそじゃないかと思ってしまう。
保育園も幼稚園も子どもたちが元気に走り回っている。

その昔は
子どもたちが外で遊んでいるのはふつうのことで
子どもの声がきこえるのは当たり前だったように思う。
しかしこの辺の子どもたちの遊び方といったら・・・

外でボールで遊んでいると「あぶない」「じゃま」だと言われ
芝生に入ると怒られて、キャーキャー遊ぶ子どもたちの声さえも
うるさいと言われている。
近くの広場は草ボーボーだけど国の物だから入れない。
だから子どもたちは遊びに行っても、ゲームをしている。
大きな鳥かごにいるみたいだ。

大人たちよ寛大であれ。

めずらしく おとなしいなと 思う頃 君は静かに ティッシュくわえる

2012年02月23日(木) 23時28分
東京最高気温9℃ 



おとなしいと思ったら
トイレットペーパーをくわえてランラン♪とトイレから出てくる。
おとなしいと思ったら
ティッシュをワフワフと出している。

楽しそうだね。

いらん雑誌をまとめようと思うと
テープを引っ張り出してる。

楽しそうだね。


そうだね
イタズラだね。

あたたかな 窓に集まり 猫三つ

2012年02月22日(水) 23時51分

東京最高気温 10℃ 
          
 今日は「にゃん にゃん にゃん」だってね。

泣きながら 国語の教科書 探すきみ

2012年02月21日(火) 23時45分
東京最高気温 11℃ 

  水が飲みたいのですね。

乾燥ですね。また手がカサカサ、切れて痛い。

さて、昨日国語の教科書がないと、ノノが泣いていました。
実は日曜日の夜、月曜日の支度をしていた時からなかったのだけれど
学校にあると思っていて・・・
でも学校に行ってもなかった。
だったら、学校から帰ってきて家を探せばいいものの
きっちり遊びに行って、ゲームをしてから
「教科書がない」と言い出した。

「ふつー、学校から帰ってきたら気になって探さないかい?」

「・・・・・・」

結局見つからず、
連絡帳に「国語の教科書が見当たらなくなってしまいました。
校でも探すように言ってありますが、なかったら家でも探します」

と書いて先生にお知らせしました。

昨日は学校のロッカーと持って行っている手提げ袋の中は見ていなかったとのことなので
探すように言って、学校に行かせました。

学校から帰ってきたノノ。今日は遊びに行かなかったものの
ゲームを始めようとしていましたので

「国語の教科書はどうなったのか?」
と聞いたところ

「やっぱりなかった、帰りの会の時先生がみんなに
『ノノ君の国語の教科書が迷子になっています。誰かのところに迷い込んでいませんか?
誰か見つけたら、言ってくださいね』って話してくれたよ。」
と、のんきに言っているので

「1番探さなきゃいけないのは、自分なんじゃないの?よ〜く考えてごらんよ!
音読した時教科書出したでしょ?それからないんじゃないの?
だったら、家にあるんじゃないのかい?」

「そ〜かな〜」

・・・

しばらく探していました。

「あった〜!」

と部屋から出てきました。ベットの横に落ちていたんです。壁とベットの隙間に・・・

「お前というやつは・・・」

明日の連絡帳に「お手数おかけしました」と書いて持たせます。




さて、今朝ほど変な夢を見ました。
ワタシは高校の時の同級生のスミちゃんと車に乗っていました。
二人でどこかに向かっている様子で、その車もオープンカーで、
そこに乗っている時、ワタシはスミちゃんに告白するのです。
「ワタシ離婚したんだ。結婚して13年子供もできなかったし、しょうがないかも」
って。ワタシの目線で話しているので、話をしているのはワタシなのだが
ワタシじゃない。ワタシであってワタシじゃない・・・
なんだか複雑な思いで、でも気分は晴れやかな感じで・・・解放された感じさえあった。
次の瞬間、ワタシはどこかもわからない賑やかなお店にいて、
ワタシのまわりには、スミちゃんとトモミとマドカちゃんがいた。
そこでスミちゃんに、さっき私に言った事をもう1度ここで話しなさい
とうながされ、ワタシはもう1度離婚してひとりになった事を話した。

そこで目が覚めた。

あの時に解放感に似てる。。。
ノノが幼稚園に入り、手が離れて、1人で買い物ができる〜とか思ったときと
ちょっと似てる感じがした。目が覚めてもそれだけは残ったけど、
もちろん離婚もしてないし、子供もいるわけなので
母通常営業。

ワタシは何かから離れようとしているのか?


猫の毛を なでで落ち着く 我が心

2012年02月20日(月) 23時50分

東京最高気温 10℃ 

  ミライです。 一生懸命です。

猫のしっぽは“長い”とは限りません。
うちのネコはもれなく“短い”です。
ホントに短いので、毛づくろいでも自分で工夫しています。
手でおさえてなめています。
ちょっと苦しそうな体勢ですが
がんばっているので、応援しようと思います。

音読の 声が聞こえる 夢の中

2012年02月17日(金) 23時43分
東京最高気温7℃ 

 
             
          どーゆー寝方でしょうか?
              


今日はカニカマをあげてみました。
さいそくされて、くっついて歩かれました。
カニカマはミライしか食べませんので、なんかヒイキしてるみたいです。









さて、夕方ノノが宿題の音読をすると言うので、
聞いていました。もちろん聞いていました。

ワタシは睡魔に襲われました。

今回の音読は「スーホの白い馬」でした。
教科書の中ではちょっと長めのお話です。
悲しいお話です。「馬頭琴」という楽器ができた言い伝えのお話です。
一瞬、睡魔に襲われ反撃できませんでした。
ホントに一瞬でしたので、はっ!として起きた時はまだお話の途中でした。

「良く読めました」

「おかあさん、寝たでしょ」

「いいや、寝てないよ〜」

「寝てたよ」

「すまん、一瞬・・・」

バレマシタ。

早く寝ようと思います。

憧れの 仕事は過酷 海の上

2012年02月16日(木) 23時28分
東京最高気温 6℃ 

よっ!





今日はミライがイライラしておりました。
何でしょう、カニカマをあげなかったからでしょうか?






さて、今朝ほど小学校からメールがありました。
2年生の1クラスが学級閉鎖になってしまいました。
ノノのクラスは1月の後半に学級閉鎖になり、3日ほど休みになりました。
小学校では、学年閉鎖はありませんが、とっかえひっかえ学級閉鎖になっています。
手洗い、うがい、加湿を心がけましょう。


さてさて、先ほど日本の海を守る 海上保安庁密着24時というのをみていました。
この間フフが中学校の職業見学で、海上保安庁に行ったのです。
海上保安庁は人気があったようですが、班長のじゃんけん大会で勝ち取ったようです。
見学させてもらい、船に乗せてもらい、説明していただいたタナカさんに
憧れてしまったようでした。

「海上保安庁目指す?」
と、聞いてみたところ
「いいかもな・・・」
と、言っていました。

がんばりたいことができるのはよいことです。

ぜひ、がんばりなさいと話しました。



押し寄せる 睡魔に勝てず 眠りこけ

2012年02月15日(水) 23時46分
東京最高気温 12℃ 

トマトが品薄だってね、はやり物はちょっと避けてとおります。
朝、洗濯機をかけて、ソファーに座ったら緩やかに寝ていた。
誰にもつっこまれずに寝ていたので、ポカンと1時間近く寝てしまっていたのだ。
静かに洗濯も終わっており、それを干して洗い物なんかをした。
だから、ダイスケのご飯もすっかり遅くなってしまった。

すまん

昨年からドックフードをホレッ!食べれ!とあげるわけにもいかなくなってしまった。
というのも突発性食道拡張症になってまったからだ。
原因もわからず、治す薬もない。
食べたものは胃には落ちていかず、吐いてしまう。
だから、重力で胃に落とさなければならないので、食べ物は流れる流動食。
食べ終わったら胃に落ちるまで「立ち」の姿勢にしておかなければならず
うちの犬の場合は40分「立ち」姿勢を補助してやらなければならない。

吐く事が続くと肺炎もおこしてしまうので
この状態は守り続けなければならないのだ。
好きな鶏のささみも、今はミキサーにかけてしまう。

同じ病気の飼い主さん、がんばりましょうね・・・


さてさて
今日はうれしい4時間授業のノノは学校から帰ってくると

「遊びに行ってくるよ!」

と、行ってしまった。ただ今日は

「遊びに行ってくるよ!レイちゃんがチョコあまったからくれるって言ってるから!」

と遊びにいきました。
今日もチョコもらえるんだ〜、あまりの・・・
少々複雑な思いだが、仲良しのレイちゃんにもらえるので良かった良かった。

フフも学校から帰ってくると、クラスメイトのユウスケ君がたくさんチョコをもっらって
口にチョコをつけて家に帰ってきたという報告をしてきた。
ユウスケ君はモテるので、不思議なこことではない。

「お返し大変そうだな〜」

とフフはユウスケ君の心配をしていた。
余計な心配である。

今夜もトウキョウタワーはきれいだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チエミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年2月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

家族の日々日常日記でございます。
ワタシのアホさ加減が誰かのお役に立ちますように。
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29