乾燥し ガサガサな手に 年感じ

2013年11月29日(金) 23時05分
東京最高気温14℃ ☀☁

乾燥しております。
クリームをしこたま塗った手に、手袋をして寝ていますが、
その手のせいで、猫のコツブが逃げて行きます。

猫が布団を揉むようになりました。
冬の寒さです。


この間オトンが階段で足を滑らせひどい捻挫をした。
くるぶしらへんが腫れあがり、足の向きをちょっと変えるだけで
初めのうちは激痛だった。

ここ1週間のうち会社に行く前に病院へ寄ることがあり、
夫婦2人で過ごす時間があった。

なんとも不思議な感じだ。

2人だけでテレビを観て、
2人でご飯を食べに行く。

久しぶり過ぎてちょっとしたデートだと思っている。


今日もフードコートへ二人で食べに行ってきた。
その後オトンは会社へ、私は買い物をして帰ろうとしていた。
私たちの前に買い物を終えて、これからタクシーを止めようとしていた老夫婦がいた。
足の悪い旦那さんは杖を2本持ち、ソロソロと歩き、ショッピングカートを押してきた奥さんも
足が悪いらしく杖を片手に歩いていた。カートから荷物を道におろし
またヨロヨロとカートをお店に戻そうとしていたので、

「戻しておきますよ」

と声をかけた。

一瞬わからなかったらしくポカンとされたので

「お店の中にもどすんですよね?戻しておきますよ」

と話すと、

「お使いになられるの?ちょうどよかったわ」

と言われた。
まぁ、確かにこれから買い物するので「はい、使います」と答えて
カートを預かった。

2人の止めたタクシーは1台は気がつかなかったのか素通りされてしまい
2台めのタクシーを止めて乗って行った。

私たちにはどんな老後が待っているのだろうか。
とちょっと思った。



今朝はひどく寝坊をした。
子供たちはあと10分で出なければならないと言う時間に目が覚めた。


フィニアスとファーブに出てくるキャンディスが「でもでもでもでも・・・」
というところ同じトーンで本当に「うそうそうそうそ・・・」と言っていた。

なんとか子どもたちを送り出した。

学校から帰ったノノを「今朝はごめん」と抱きしめると

「オレ、頑張れば3分で着替えられるんだ!」

とのん気に言っているので笑った。
もう、寝坊はするまい・・・







大好きと ハートマークの ラブレター

2013年11月26日(火) 23時23分
東京最高気温 17℃ ☀

クラスメイトのイロハちゃんから放課後残っていてくれるように言われていたノノは

人生初の ラブレターをもらって帰ってきた。

がきんちょのノノはそのラブレターをすんなりと私に見せてきた。

ピンクのハートがちりばめられた、可愛いラブレターだった。

返事をくださいと書かれていたので、寝る前に私にも返事の内容を考えてくれ!とノノが言ってきていたので

考えることにした。

「ノノも好きなの?」

と聞くと

「オレが最初に好きだっていったんだぜ!」

と言ってきた。ほほー・・・。

それでは両想いだ。

返事の手紙には手紙をもらってうれしかったこと、イロハちゃんの優しいところが大好きなことを書いた。



「大好き」・・・。

私はそんなフレーズを最近は言ってないな・・・なんてことを思ったりした。

なんとも素敵なフレーズではないか!

クラスメイト・・・それが今の精いっぱいの世界。


たとえそれが幼く、淡いものであっても

恋というものはこんなにも人の成長の中に紛れ込むものなのかと

なんとなく思った。

クルクルと 葉が落ちたるは 水たまり

2013年11月22日(金) 23時14分
東京最高気温 16℃ ☀☁

時折、何だか一人で焦っていて

でも、とたんにスーっと気が抜けたりして

時折、エレベーターの中で

「これは夢なんじゃないか」

とふと考えたりして

私はどうかしちゃったんじゃなかろうかと思う時がある。

フワフワしているというよりは

ソワソワしていて

時に笑い、時にがっくりと肩を落としている。

なんとも落ちつきがない。

不安定な気持ちに

クルクルと動かされている

今、泣けと言われたら、きっと泣ける

不安定そのものだ

何事も 早め早めの 作戦を           

2013年11月19日(火) 23時30分
東京最高気温 15℃ ☀

「個別相談」

この間気持ちをへし折られちゃったけど、「個別相談」ってのに行ってきたよ。
確かにくみ取られる部分もなんとかあったけど、やっぱりもうちょっと頑張らないといけないことがわかった。

それに、個別相談に行っとかないと、後々問題になるんでしょ?

受検対策、もっと早くしっておくべきだった。そう思っている。
まぁ、それは私がアホだからってのもあるんだけれど・・・
もっと早く情報を収集しておけばよかったと、今は思っている。

今、私が言えること・・・
もし、高校受検を考えているんだったら、ぜひ部活に入っていて。
3年間続けることができたら、それだけで少々の力にはなります。
できれば部長になったりしたらもっといいかも。
生徒会に入っているのも力になります。
それから漢字検定や数学検定も役に立つ場合があります。ぜひ挑戦してみてください。
それから、学校を休むのも考えなければいけません。
「〇日以上の欠席がないもの」なんていう条件が付いている学校もあります。

もちろん成績はがんばってください。
内申点がすべてです。

良ければ越したことはありません。
三教科の内申合計点数、5教科の内申点数、9教科の内申点数、と
学校によって必要点数が違いますが、点数があれば学校も選べるってもんです。


欠席日数が条件に入っている学校の事なんて、
中学3年生になってから聞いても、「今更言われても・・・」って事にならないように
1年生の時から言っておいてくれなきゃわかりませんよね。。。

私も反省しています。今更ながら・・・

はぁ〜現在2回目定期考査終了で、内申点待ちしています。
胃がキリキリする・・・

がんばろう! そんな気持ちも へし折られ

2013年11月01日(金) 23時13分
東京最高気温20度 ☀ → ☁

今日はフフの三者面談だった。

この時期なので、希望する学校について話し合った。
フフの成績では、希望した学校には難しいらしい。
せっかくこの間学校説明会に行って、気に入った学校だったし
受検することに希望も持てたのに・・・

成績は確かに問題だ。
時間がないのもそうなのだが・・・
なんだか気持ちをへし折られたような気がした。

みんなにチャンスがあるような受検のシステムになればいいのにな・・・




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チエミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年2月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

家族の日々日常日記でございます。
ワタシのアホさ加減が誰かのお役に立ちますように。
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30