雪見だいふく

2015年09月18日(金) 23時47分
こんばんは
今日はお弁当はありませんでしたぜ。

□□□


応募ハガキを出したんンヌ。
当たったら、年末ランドゥかシーですごせますのんじゃ
当たりますように。っと。

□□□


季節ですね。

魚売り場の秋刀魚のまえで、しばし購入を考えましたばい。
買わなかったけども。
プリンとかケーキとか季節感たっぷりのスイーツの前でもウロチョロしましたの。
迷い過ぎていつものシュークリームを買ってしまいましたばい。


納豆スパゲッティも食べましたぜ。
ごちそうさまでした。

エビフライ  星の平和

2015年09月17日(木) 14時29分
こんにちは
今日のお弁当

エビフライ、たまごやき、ポテトサラダ、ナポリタン、ゆで野菜、蓮根もち、ご飯、梅干し

1本残ったエビフライと、ナポリタンは、私のお昼になりましたとさ。

○○○


宇宙飛行士、油井亀美也さんのTwitterより

宇宙飛行士、油井亀美也さんのTwitterが素敵。


地球は美しい。
同じ星に生きているのだから
争いは悲しい事
戦争は悲しみと、苦しみしか残らない。
それを発信できるのが、日本じゃないのかい?

玉ねぎ巻き焼 模造の疑問

2015年09月16日(水) 10時21分
おはようございます

今日のお弁当。
玉ねぎ巻き焼(ポン酢味)、プチトマト、ポテトサラダ、コーン揚げ、たまごやき、ご飯、梅干し

今日はすっぱムーチョふりかけを持たせました。

□□□

この間からちょっと疑問に思うことがあって…、則が家庭科で手提げ袋を作ることになったらしく、そのための布を買って欲しいと言ってきました。
ただ、その型紙を作ることが宿題になっていました。
型紙って、教材として用意されるものではないのですか?
各家庭で作ってくる物だったっけ?
とりあえず、あった紙におおよその出来上がり図を書き、型紙となる物を作り持たせました。
「大きな模造紙は先生が用意してくれるって」
と、則が言っていたのですが、家庭科で大きな模造紙の意味が私はちっともわかりませんでした。

そして一昨日則が学校から持って帰ってきました。
白い模造紙で作られた手提げ袋

もう、意味がわからない。

縫うべき所はホチキスで止めてありました。
「何これ?」
「型紙だよ!」

もう私はでいっぱい
オカン、脳内パニックであります!

「違う違う違う、これは型紙とは言わないよ」
「へっ?」
「型紙ってのはさ…」

と型紙から説明。
模造紙手提げ袋を作った事で、則も型紙パニック。


その後、模造紙手提げ袋を作ったのは完成がどんな物になるのかを見るためと、どんな風に縫うのか(裏表など)などのためだと則から聞きました。この為の模造紙だったのか。
みんな新聞紙で型紙作ったりしてきているわけで、できたら模造紙を頂き型紙にしたかったと思うのは私だけじゃないはず。

昨日は布を切って行くと言うので手伝いました。本来これも学校でやるんじゃないのかな?
学校では縫うだけなの?
今、小学校ってこうなの?

今日はそんな家庭科が4時間目にあります。

△△△

ちなみに則の布は水色のチェック柄
線に沿って縫えばまっすぐ縫えるからね。
布を切るのもチェック柄だと柄の線に沿って切れば、まっすぐ楽ちん。
幼稚園の時のいろんな物、大ざっぱな私でも型紙無しで作れました。

焼肉 腹減った高校生は肉を食らう

2015年09月15日(火) 22時51分
こんばんは

朝、洗濯機を回し、リビングでミライをなでくりまわし、ひと息ついたら一瞬寝ていました。ダメダメですな

今日のお弁当。


焼肉、ホキのフライ、チーズ入り笹蒲、サツマイモ煮、ほうれん草のごま和え、プチトマト、たまごやき、ご飯


君のビー玉みたいな目に
見とれていたんだ




ミートボール

2015年09月14日(月) 14時28分
こんにちは

今日の男子弁当

ミートボール、プチトマト、キュウリとレンコンの浅漬け、うずらたまごフライ、ブロッコリー、ちくわ天、たまごやき、ご飯、梅干し



沖縄から「ちんすこう」
北海道から「じゃがポックル」
頂き物と旦那様のお土産。

東京の我が家へお越し頂きました。
いただきますm(_ _)m

月見

2015年09月13日(日) 22時34分
こんばんは

昨日の昼、則と2人だったので、お買い物に付き合ってもらい、マックへ。
チーズ月見バーガー
食べれました。
実は先週もお昼マックだったんだけど、
先週は何と、
「お肉がないんです。申し訳ありません」
と言われたんです。
けっこう並んでいて、初め気がつかなかったのですが、レジが近くなったとき、ほとんどのメニューに好評につき売り切れのシールがついていました。
セットメニューは
「チキンフィレオ
「フィレオフィッシュ
だから先週は食べられなかったのだん。
美味しかったよん。


キュウリと大根の浅漬け。
コープさんの浅漬けの素を使ってしまいますが、そこに、お酢を入れて漬けます。らっきょう酢が美味しいです。
今夜たんまりと作りましたので、明日から食べられます

糠漬け…過去に2回ぬか床を殺し、うまくいく気が全くしないが、またやってみようかの。

鮭フライ  

2015年09月11日(金) 22時27分
こんばんは

本日の男子弁当
鮭フライ、たまごやき、ブロッコリー+カリフラワー、プチトマト、エビ辛子マヨネーズ和え、ご飯、梅干し

先日からの天候不良で、近所の小学校と合同の水泳記録会はとうとう、なくなりました。ちょっと残念ですな。


私の昼です。
手でコロッケをぎゅっとつかんでるように見えなくはないですけども、イオンの中にあるパン屋さんの美味しい塩パンに、イオンの惣菜コーナーのカボチャのコロッケを挟んでみましたよ。
もう、腹ペコだったので、うんまいこと
ごちそうさまでした。

メロンパンナちゃん。
この丸いフォルム、カワイイ。
でもこれは、塾に行く文のお腹に収まりました。

シュウマイ

2015年09月10日(木) 11時31分
こんにちは

今日の男子弁当
シュウマイ、ウインナー、プチトマト、サツマイモ煮、たまごやき、キュウリの浅漬け、ご飯、梅干し
緑色の皮はホントは餃子の皮でんねん

□□□

登校、出勤の時間の雨がすごかった
東京の空は、雨雲のどんよりが停滞しているようです。


コツブがミライにど〜ん
ミライがモモにど〜ん
モモがコツブにど〜ん
尻にど〜ん

何だかホッコリします。

あっ、ダイスケはイタズラが過ぎますゆえ、ゲージにはいっとります。

壁が立ちました。

2015年09月09日(水) 23時55分
こんばんは

今日のお弁当
照り焼きチキン、ちくわinカイワレ、蓮根もち、プチトマト、たまごやき、ご飯+青しそキュウリ漬け

夕方、雨でビチョビチョになって帰ってきた則。
「俺、もう先生のこと信用しないって決めたから!」
と言い出しました。
話しを聞いたところ、
今日の国語の時間に、予告なく漢字の小テストが行われたそうなのです。
書けた人から先生に提出して行ったのですが、漢字が苦手な則はスラスラ書けず、どんどん提出して行くみんなより少しだけ遅れたそうです。
先生に提出しにいった則に先生は、
「カンニングしないで下さい!シオノヤ君の見たでしょ!
と言ったそうです。
それに対して則は
「カンニングなんかしてません」
と言ったそうですが先生は
「あなたはそう言うけど、先生は分かってますから」と言ったそうです。

その後もやっていないと言う則の言葉は先生には届きませんでした。
則もやっていないことには謝れないので、「やっていない」を通したそうです。
話しながら則の目からは涙がポロポロ流れました。

「後、前に言われたんだ、『みんなと同じ中学じゃない方がいいね』って」

これは今回の事とは関係ないのですが、則が言うには、どうも則の算数だか理科だか国語だかのテストが悪くて「俺がバカだから言われるんだよね」って。

みんなの足を引っ張ってるって事?
迷惑かけてる?
何でそんなこと先生に言われなきゃいけないの?
オカンも悲しくなってしまいました。
こんな風になる則は珍しいです。
よっぽど悔しかったのだと思いました。
オカンは則を信じるよ!

少し時間がたって、落ち着いていたので、
「母さん、学校に行こうか!モンスターになってやる!」
と言いましたが、プルプルと首を振られました。
「きっと先生は次のテストの時俺に言うんだ。『カンニングしないで』って」

「そんなこと言うの?」

「言うよ、みんなの前で言うんだ。ウエハラ君も前、言われてた」

「えっ?」

「『横を見ないで下さいね!』って言われてた」

「…。」

オカンより則の方が先生のことはわかっていると思います。
いつもの事みたいに則はケロッとしているところもありますが、傷ついてしまうところがあるのも確か。則でなくても。


△△△
その場にいないので、どんな雰囲気の中、どんな風に言われているのかはわかりませんが、みんなの前でこの様なことを言われた子どもの気持ちが、少しながら傷つくことはわかって欲しいと思いました。
先生との間に壁ができてしまった事、少しばかりオカンもショックです。

うちの膝神

2015年09月08日(火) 23時25分
こんばんは
本日は文が学校を早退して病院の日だったので、お弁当はありませんでした。



よくぞ出してくださいました。
ドギーマン様

ワンコのシャンプー。
香りを楽しむシリーズ。
「ダイスケからフローラルな香り」
洗ってる時からフローラル素敵。

最近は雨だから、次回は「清々しい木漏れ日の香り」を使ってみようと思います

□□□

文の通院。
今日は病院ですごく待ちました。
どうも午前中から混み合っていたようで
3時の予約で行ったのに診察してもらったのは5時でした。
その後リハビリ。
家に帰ったのは6時45分くらいでした。
疲れました。


病院から帰ってきて夕飯を作るのは、めんどくさいと思い(ええ、私の事ですから)
豚汁をお鍋いっぱいに作り、ご飯はタイマーにして、コロッケを揚げるだけにしておいたのは正解!でした。


文は「両反復性膝蓋骨脱臼」と言う病名で通院とリハビリをしています。
リハビリは膝に筋力をつけるためにしています。始めは手術が必要と言われていましたが、筋力がつき、脱臼を繰り返さなければ大丈夫なようです

アメトーークでフルーツポンチの村上さんが「膝神」(ひざしん)と呼ばれているのをご存知でしょうか
家では文が膝神です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チエミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年2月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

家族の日々日常日記でございます。
ワタシのアホさ加減が誰かのお役に立ちますように。
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30